綱渡りのような日々

真面目に生きてきたつもりが、仕事が悉く続かない…そんな人の日記です。

懐かしの就活解禁

3月になりましたね。3月と言えば就活解禁を思い出します。

あの頃は「一体何が解禁されたんだろう…」と思ってましたっけ。

もう私が就活をしていたのは5年前になるんですね…。時の流れは早いものです。

 

当時はとにかく内定が欲しいという気持ちしかありませんでした。

就職課に通い詰め、何度も面接練習をしましたが…それよりも「どういう仕事が良いか」についてじっくり話せばよかったと後悔しています。

 

「あまり人と関わらず、1人で黙々と出来る仕事がしたい」と言ったら、何か紹介してくれたのでしょうか。

これを今の私がハローワークで言ったものなら、社会不適合者扱いをされるオチですね( ̄▽ ̄;)

 

あの頃は「とにかく入社さえ出来れば、後はどうにでもなる!」という考えでした。

でも、実際正社員で働き続けるのって大変ですよね。かつての同級生で、今でもそれが出来てる人は果たして何割なのか…

 

仮に就活生の頃に戻れたとしても、もう正社員は目指さないかもしれません。