綱渡りのような日々

真面目に生きてきたつもりが、仕事が悉く続かない…そんな人の日記です。

考え方の違い

ここ数年で自分が普通の人とは物の考え方がやや違うことに気づき、他人との関わりは異文化交流のようなものだと捉えています。

 

他の人にしてみれば知る由もないので、時に非常識な人だと思われてしまうことがあります。

このような考え方の違いがちょっとした振る舞いにも現れてしまうんですよね。

 

例えば人の近くにある物を取るとき。

その人がどかないと取れない場合は「すみません」と一声かけますが、そうでないときはぶつからないようにそっと取っていました。

 

しかしそういう場合でも声をかけないといけなかったらしく、以前勤めていた職場で指摘されたことがありました。

こういう些細なことの積み重ねで悪目立ちしてしまうんですよね。

 

人間って人に気を使う分、他人に対しても期待しがちというか…

無意識に自分と同じことを相手も考えていると思っている人が多いように思います。

ま、それが良いとも悪いとも言いませんが。

 

20代前半頃までは何か言われるとムッとしてしまったのですが、今なら自分がズレていることを認識しているので平らな気持ちで謝ります。

自分だけが正しいと思わない方が案外生きやすいのかもしれませんね。